【シーズン9使用構築】カバマンダゲンカグヤ【最高最終2140/最終35位】

 

こんにちは、175です。S9お疲れさまでした。

今回は自身初となる2100を達成し、最高を更新できた構築を紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:poke175:20190430211422p:plain


 

 

【構築経緯】

今シーズンは汎用性が高く強いと聞いたカバマンダを使うと決めた。中盤で2000に乗せたがそれ以降停滞していた。最終日3日前も勝てず萎えていたところ、とある放送でボーマンダと身代わりCSゲンガーを使って勝ってるのを見て強そうと思い自分も使うことに決めた。

ボーマンダは汎用性の高い恩返し身代わりの型、CS身代わりゲンガーを採用するところから始め、クッションかつ起点作成ができるカバルドン、ゲンガーを選出したときに地面の一環を切れミミッキュに後出しできるテッカグヤを採用。次に、カバルドンなどの地面タイプ、リザードンなどの炎タイプを上から縛れてかつ崩しが可能な激流水z毒々ゲッコウガを採用。最後に、ギャラドスアーゴヨンのストッパー役として、また終盤流行っていたオニゴーリの誤魔化としてABミミッキュを採用し完成した。

 

【個体紹介】

f:id:poke175:20180515234121g:plain

カバルドン@オボンのみ

性格:慎重

実数値:212(228)-132-146(60)-x-132(220)-67

技構成:地震/欠伸/吹き飛ばし/ステルスロック

 

▴C211リザードンYのオーバーヒート耐え

最初は半回復実を持たせていたが、コケコやヒトムに対して安定して受け出せなかったのでオボンのみを持たせた。これがかなり生きた。後続から出すと展開しやすかったと感じた。

 

f:id:poke175:20180515234548g:plain

ボーマンダボーマンダナイト

性格:意地っ張り

実数値:197(212)-188(44)-151(4)-x112(12)-170(236)

技構成:恩返し/身代わり/竜の舞/羽休め

 

構築の軸。調整はテンプレで、途中HDに変えていたが、舞っていない状態で確実にリザードンの上から攻撃したい場面が多かったため、Sの早い型を用いた。

メガ前のB<Dを意識して、威嚇を残すためメガしない立ち回りもした。

 

f:id:poke175:20180515235110g:plain

テッカグヤ@フィラのみ

性格:慎重

実数値:204(252)-122(4)-143(156)-114-145(84)-83(12)

技構成:ヘビーボンバー/火炎放射/宿木の種/守る

 

▴A156ミミッキュの+2シャドークローZを最高乱数以外耐え、木の実発動

タイプが素晴らしく、クッションとして用いることが多かった。

 

f:id:poke175:20180515235723g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

性格:臆病

実数値:135-x-101(4)-222(252)-115-200(252)

技構成:シャドーボール/ヘドロウェーブ/身代わり/エナジーボール↔︎凍える風

 

環境に多かったメタグロス軸によく出した。

最初は凍える風を採用していたが、あまり打つ機会がなかったため途中で変えた。

構築で重いゲッコウガをエナボで倒せることが多かった。有利対面で身代わりを貼ってバンギラスを倒すこともあった。

 

f:id:poke175:20180515235344g:plain

ゲッコウガ@ミズz

性格:臆病 特性:激流

実数値:149(12)-x-89(12)-151(228)-92(4)-191(252)

技構成:ハイドロカノン/熱湯/毒々/身代わり

 

▴A197霊獣ランドロス地震を確定耐え

重い炎タイプ、ゲンガーを選出できないときメタグロスを上から縛るための激流水Z。スイクンなどのレヒレドヒドイデ以外の水で受けていたり、HDポリ2でみている人には毒々が刺さると思い採用したら、うまくはまった。

 

f:id:poke175:20180516000410g:plain

ミミッキュミミッキュ

性格:意地っ張り

実数値:155(196)-143(156)-119(148)-x126(4)-117(4)

技構成:じゃれつく/影打ち/剣の舞/呪い

 

▴A233メガバシャーモフレアドライブを最高乱数切り耐え

▴ステロ+A207 メガギャラドスの+1滝登りを乱数3つ切って耐え

ストッパーになったり、初手から崩しにいったりといろんな場面で活躍してくれた。オニゴーリが終盤増えていたので呪いは必須だったと感じた。

 

 

 【結果】

TN:いなごん  最高最終 2004

TN:Rendezvous 最高最終 2140 最終35位

f:id:poke175:20180516010658j:imagef:id:poke175:20180516010724j:image

 

 

~Special Thanks~

ゲンガーをくれたアクア、多くのポケモンを貸して下さったがやさん、ブログ名をくれた森本、祝ってくれたみんな

 


参考記事
ponpokemon.hatenablog.com

 

転載の許可をしていただいたぽんさんありがとうございます。